IGA腎症と言われた女(ダイエットも頑張る)

2016年5月IGA腎症と言われました。(20代後半 ・女)記録用にこのblogを書きます。

腎生検ってなに??総合病院受診から腎生検の為に入院まで

腎生検、入院と聞いて私、ヤバいことになるのではと思いました。

入院なんて骨折の時にしかしたことないし、腎生検なんて聞いたこともないし。

焦りに焦りまくる。

【腎生検ってなに?】

素人の解釈で簡単に言うと。

細胞の検査。腎臓をちょっと傷つけて細胞を貰って来て検査をする。

【腎生検って必要?】

これは必要。腎臓の病気って自覚症状がないことが普通。自覚症状が出てからじゃ手遅れって場合が多いらしい。

で、腎生検をしないと、腎炎の種類、進行程度などが特定できず、治療方針が決められないらしい。

【入院は必須?】

必須。腎臓っていうのはほかの臓器と比べて血液が多い臓器らしい。上手く止血出来ないと輸血などが必要になってくるらしく、安静にしてなきゃいけないらしい。

【入院期間は?】

これが病院によってまちまちらしい。結果的に私は8日間の入院で済みました。

 

 

2016年5月

(総合病院初診)

尿検査は、潜血+2 蛋白+2

糸球体とやらが出ているので、IGA腎症の可能性は高い。というかほぼ間違いない。

でも決定的なことは腎生検をしないと言えない。

治療方針についても検査をしないと言えない。いま言っても最悪なことしか言えないので不安を煽るだけだろう。

 

と言うことで腎生検を受けることになりました。

腎生検についての細かい事。私が受けた感想等次の記事へ。