IGA腎症と言われた女(ダイエットも頑張る)

2016年5月IGA腎症と言われました。(20代後半 ・女)記録用にこのblogを書きます。

腎生検の流れ(1日目)

腎生検を受けることになった私。

外来の先生は2週間を目安に考えて下さい。と言われていた入院期間ですが実際は8日間で済みました。

 入院期間は食事制限をしてもらい、(肥満だからね。泣)

1日1600カロリー、蛋白50g、塩分6g

という食事。

【入院1日目】

説明と手術の為の検査。

私は大部屋を希望していたのですが、病院の都合で個室へと案内されました。

でも、病院の都合なので大部屋料金で個室を貸して頂ける。うんラッキー☆

大部屋が空いて動けるようになってたら移動して下さい。って事でした。

その旨の契約書みたいなのを書いて、病室へ。

 

・24時間の畜尿が必要。

 トイレは個室についてる所で。ちゃんと溜めてね。流しちゃったら教えて。その時間からやり直しです。って言われた。

 

そして手術の為の検査。

・採血

・手の甲をちょこっと針で刺して、血が止まるまでの時間を検査。

・心電図

を受けて病室でまどろむ。

そして手術の説明。

 

<手術前>

・朝食は無し

・1時間前に尿を取る管を付けるのと、緊張を和らげる点滴をしてもらう。

<手術について>

・局部麻酔で行う。

・手術室には行かないで、個室なので、病室で行う。

・エコーで腎臓の場所を確認しながら10cm程度の細長い針を背中から刺して、(3~5回)その都度、細胞を顕微鏡で確認。

・充分な量が取れれば手術は完了。

・その後10分間先生が上に乗って止血。8時間は土嚢を腹の上に乗せる。24時間は寝返りも禁止。

・腎臓は2つあるけど、状態がいい方から取る。右をとるから左は分からないと言う事は無いらしい。

ここで重大問題。私は巨体なので10cmの針が腎臓まで届かないかも!安全性が確保できない場合は腎生検を中止します。と説明。

まじかぁ。何事もやせなきゃな。とショックを受けつつ、引き下がろうとしたら、同行していた親が

「ネットで見たら20cm位の針でやる所もあるらしい。こちらの病院で対応できないなら他の病院を紹介してほしい。」

と言ってくれる。

とりあえずエコーで見て出来なかったらその時話しましょうと。

で若干の不安を覚えながら手術当日へ。