IGA腎症と言われた女(ダイエットも頑張る)

2016年5月IGA腎症と言われました。(20代後半 ・女)記録用にこのblogを書きます。

異変に気付いたので、病院へそして腎生検。

http://iga777m.hatenablog.com/entry/2016/06/16/104248



と言うわけで、前のブログからの続き。読みたい人は上のリンクからどうぞ☆

 

今年(2016年)3月、尿検査で潜血+3、蛋白+2を指摘されたのですが、尿の異変=膀胱炎しか思い浮かばなかった私は、なにはともあれ内科へ。(泌尿器科にはちょっと抵抗もあった。かかったことないし。)

【内科受診】

健康診断表を持って内科へ。尿検査。地元の小さい個人病院なので結果が1日後。

潜血+3、蛋白+2、細菌+だったので、内科の先生も膀胱炎だろうと言って、3日分の薬を処方される。

(膀胱炎は何度か経験済み。頻尿とか、排尿時に痛みとかは感じてなかったのになぁ。と不思議に思う。)

心配だったら薬を飲み終わった後に又検査に来て下さい。と言われる。

【内科再診】

細菌-、他の数値に変化なし。

ここで内科の先生に不思議がられ、とりあえず泌尿器科を受診した方が確実。と言われる。ちょっと抵抗が有ったけど、何にもないといわれて安心したいので、泌尿器科受診へ。(泌尿器科はとても専門性が高いので。詳しく見てもらえるらしい。)

 

泌尿器科初診】

今年4月、泌尿器科受診。尿検査は

潜血+3か+4、蛋白+3、細菌-

泌尿器科の先生へ内科の先生からもらった結果と飲み薬の処方箋を渡す。

ここで初めて、腎臓に異変が起きているかもしれないと言われる。

(問診で聞かれたこと)

のど風邪とか、扁桃腺について

→扁桃腺は意識したことないくらい健康体です。年に1回くらいは発熱を伴う風邪をひくけど、寝込むほどではない。

足のむくみ、疲れやすさ

→肥満が故だろうと思う程度にしか感じたことがない。しかも事務職。足はむくむけど座りっぱなしのせいかなと思う程度です。

とりあえず、血液検査と腎臓のエコーをとってみましょう。と言うことで結果は1週間後。

泌尿器科再診】

血液検査の結果を聞きに泌尿器科へ。尿検査は

潜血+2、蛋白-、細菌-

詳しい血液検査の結果は省くけど先生に言われたのは

・エコーで見てとれるほどの腎臓の異常はなし

・血液検査も腎臓の異常は見てとれない。

 もっと詳しく検査もできるけど個人病院なのであまり詳しくはできないし、結局腎生検を受けないといくら血液や尿で見ても意味がない。私自身が若いので検査をしてみた方がいいと強く勧められる。

 

総合病院へ紹介、腎生検査を受けることに。

 

腎生検ってなに!?怖い!!腎臓が悪いとか・・・どうしようとめっちゃ不安に駆られてました!!でも受けて見るとそうでもないかも(笑)