IGA腎症と言われた女(ダイエットも頑張る)

2016年5月IGA腎症と言われました。(20代後半 ・女)記録用にこのblogを書きます。

私の病歴とか異変に気付いたきっかけ

【病歴】

アトピー性皮膚炎
 幼稚園から現在までお付き合い中。塗り薬を定期的に貰っている。飲み薬は無し。

・肥満
 小学校の時から大きい。年頃になったら痩せると周りに言われて信じていた私はバカである。
 現在は渡辺直美のような体形。顔は彼女より不細工であるという救いようの無い状態。
 IGA腎症って言われたので、食生活を見直して何とか標準まで行きたい。

・喘息。
 小児喘息を幼稚園のころから持ってて、小学校に上がって発作なし。
 中学校1年時、研修に行って再発。高校3年の発作を最後に今現在まで何もなし。治ったのか??

・骨折
 大学時代(多分2年生の時)右足首骨折。
 原付バイクが倒れて、右足首に直撃。ボルト入れて、ボルトとってという手術をする。



以上が私が気付いていた病歴。
注目すべきは【肥満】。やはり太っているということは何に関しても絶対的に良くない。
痩せようとは思いつつ、決定打に欠けていた私。
IGA腎症と診断されたことを転機だと思って痩せようと決意。なのでブログのタイトルにもダイエットと表記して見た。


【異変に気付いたきっかけ】
きっかけは会社の健康診断、<尿検査>。学生時代も尿検査ってあったけど1度も引っかかることがなかった。
でも社会人になって、引っかかってしまった。
うちの会社の尿検査ってめっちゃ簡易的で。糖と蛋白しか記入欄がなかった。
でも、検査の用紙では潜血も見れるらしい。親切なおじさんが声をかけてくれたのがきっかけ。すっごい感謝してる!!

最初に言われたのは去年(2015年)3月。

蛋白+1、潜血+3、糖-

という結果。
親切なおじさんは、潜血を気にしてくれた。で、生理後とか?って聞いてくれた。
そして私は前の日に生理が終わったばかりだった。のでそのせいかな?と思って放置。
おじさんは気になるなら見てもらった方がいいよと言ってくれたのに。放置したことちょっと後悔。

次、尿検査を受けたのが今年(2016年)3月。
前記した通り潜血は項目に無いのだけど、去年言われたことが頭の片隅にあったので、
おじさんに潜血どうですか?と聞いてみた。
結果。

蛋白蛋白+2、潜血+3、糖-

今年は生理が終わってだいぶたっているので、生理のせいではないなと確信。でも膀胱炎なのかも?くらいにしか思わなかった。
兎に角、なにも無いと言われて安心したいと思って、近所の内科へ行くことに。

うーん今思ってもこの時、泌尿器科に行ってた方が良かったかな?とか、昨年放置しなきゃなーとか後悔はたくさん。
潜血が項目に無いとなると、去年以降もあったかもしれないって事だし。。。不安だーとか思う。
でもいまさらなんだよー。

内科から病院通いが始まるのだけど。それは別記事で!!